ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

20代からやるべき3つの最低限のお肌ケア

20代のわたしがもっと早くから気をつけておけばよかった・・・と思ったお肌ケアのことを書いていきたいと思います。

わたしがズボラだから、最低限これだけは気をつけようねってことしか書いてないよ!!!わたしもズボラだから全国のズボラ安心して読んでね!!

20代でも間に合うことはたくさんあるけど早くから気をつけるに越したことはないからね!10代の人もいまのうちから気をつけてみてください!

f:id:hy6gt5:20181008212750p:plain

鼻をかむ時は高品質ティッシュ

安いティッシュで鼻をかみつづけていると、あっという間に鼻周りの皮膚が薄くなります。鼻周りの皮膚が薄くなると、赤くなっちゃいます。これを回復させるのはなかなか難しいです。コンシーラーでどうにか隠すことはできますが、化粧が落ちたらお鼻真っ赤なのがバレてしまいます。

鼻炎・花粉症などで鼻水が出る時は必ず柔らかい高品質ティッシュを使いましょう!!!ふつうのティッシュ(手配りのポケットティッシュなんかはさらにヤバイ)はけっこうザラザラしてますのでね。鼻をかむ時は柔らかい皮膚に優しいティッシュでかもうね!

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

化粧水は首まで塗る

顔には化粧水塗るけど首には塗らないって人多いのではないでしょうか?

しかし首元を見れば年齢がなんとなく分かると言われるぐらい、首は年齢が出やすいところです。首に細かくてだるだるのシワが出来てしまったら……想像してみてください。実年齢より確実に老けて見えます。

若いうちから!!絶対ケアしておくべきです。30、40才になった時のことを考えて今から先回りしておきましょう。
化粧水だけじゃなくて保湿クリームなどを塗るとなおよしです。

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 
ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

 

化粧は必ず落とす

夜遅くまで仕事して疲れてそのまま寝ちゃった。飲みから帰ってきて酔っ払ってるから何もする気が起きなくてそのまま寝ちゃった。ぜっったいダメです。アウトです。
化粧を落とさないままにしておくと肌に超悪影響。お肌ボロッボロになります。肌は人間の命です。20代だから大丈夫!とか思ってないで!20代の怠慢は30代になったら絶対出てきます。

拭くだけでクレンジングから洗顔、化粧水まで完了しちゃう便利なものもあるご時勢ですので…化粧を落とし忘れて寝ちゃう人は備えておいたほうがいいですね。
また、上で話題にした鼻だけでなく、まぶたや目の下などとにかく薄い皮膚はダメージを食らいやすいのでゴシゴシ落とししないように気をつけましょうね!

 

肌を守るためには

ここまでチョロチョロ言ってきましたが、肌を守る上で一番大事なことは、異変が起こった時には市販品で治そうとせずおとなしく皮膚科にかかってください。ということ。

皮膚科、場合にも寄るでしょうがすこしクリームを処方してもらうくらいだったら時間ぜんぜんかからないし、安いです。悪用はいけませんが(ヒルロイドのやつとか…)、肌トラブルは変に市販品買うよりも皮膚科に行くのが一番!これを肝に命じて肌を守りましょう。肌がきれいだったら印象はグンと上がります。男も女も肌トラブルには気をつけましょうね…。