ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

メルカリで初めて取引キャンセルした話

庶民の味方、メルカリ皆さん使ってますか?

私もかれこれ3年弱使っていますが(そもそもメルカリが生まれてそんな年数経っているのがビックリ)、今まで特にトラブルなく使ってきました。

そんな私がすごく些細なプチトラブルに巻き込まれて取引キャンセルの機能を初めて使いましたので報告です。

 

 

 

そもそもなんで取引キャンセルするに至ったのか

 私はよくひとつのページで複数の商品を出品し、他の人にアレとコレがほしいとコメントを貰ってバラ売りする手法をとっているのですが・・・(まとめ売りで安値にしますという手法です)。

それに気づかずコメントなしで購入しちゃった方がいたんですよね。何の商品がほしいのか分からない。値段はその商品の中の最安値に合わせていたせいもあるかもしれません。でも絶対商品ページのメッセージ読んでない。コメントしろって書いてあるのにコメントもない。

ちなみに商品ページのコメントとしてはこんな感じ↓

DVD商品名A 3,000円

DVD商品名B 3,000円

DVD商品名C 3,000円

DVD商品名D 5,000円

DVD商品名E 4,000円

 

発送方法について~~~~~~~

欲しいものをコメントください。別ページ作ります!

2つ以上の購入でお値下げします!

 とかって初っ端から商品ごとに金額書いていたのに無視されましたね。一ミリも説明書き読んでないことがまるわかり。ええ・・・。

 

何度か取引メッセージで間違えてませんか?とか聞いたけど返答なし~~~~~~ちょっとイラッとしたけど3日待ちました。でも返答はありませんでした。

この間、もちろん個人情報は開示されっぱなし。怖すぎる。

 

そうだ、取引キャンセルしよう。

 

メルカリの取引キャンセルのやり方

簡単に取引キャンセルできちゃいますけどリスキーっちゃリスキーです。

あまりにも自分都合すぎるとメルカリが今後使えなくなっちゃったりするかもしれないので多用は厳禁です。

 

1 まずはメルカリのアプリで取引メッセージの下にアクセス

メルカリ 取引キャンセル

2 水色の「この取引をキャンセルする」を押します。

 

3 注意事項をよく読み、「申請する」を押す。

f:id:hy6gt5:20180715122900j:plain

 

4 キャンセル申請の理由を書く

f:id:hy6gt5:20180715123212j:plain

ちなみにこれ配送後と配送前でキャンセル理由のラジオボタンが変わってきます。これは配送後のやつです。

配送前のものだと「間違えて購入された」とかがありました。

今回のケースのキャンセル理由の書き方

  • 商品ページの説明文を読んでいないと思われる購入
  • 取引メッセージに応答がなく、不審である

もうちょっと長く書きましたが、ざっとこんな具合です。

5 下のチェック項目2つにチェックをつけてキャンセルを申請するボタンを押す。

これで完了です!

 

しばらくすると取引メッセージとメルカリ事務局からメールが届きました。

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

下記の取引は、キャンセル申請成立によりキャンセルいたしました。
※商品購入時にクーポンを利用した場合、取引キャンセルと同時にお戻ししております

■商品情報
商品ID:m9********
商品名:*********
商品価格:\****

■お支払い内訳
クレジットカード:\****
売上金:\0
ポイント:P 0

 とりあえずキャンセル成立してホッとした~~~~よかったよかった。

 

ちなみに相手からの取引メッセージはというと・・・

全部セットだと思って購入した

あなたのような売り方は見たことがない

勘違いする人がいるからやめたほうがいい

 とのことでした(なんかもっと長ったらしく書いてあったけど忘れた)。

いやいや、商品コメントみてないお前が悪いやんけ謝れや~~~~と思いましたけど無事キャンセル出来たしよかったです。

 

みんなもメルカリは商品コメントをよく読んでから買おうね

私がよく物を売り買いする界隈は普通の人や優しい人が多く、値下げ交渉もしつこくされたことはありません。

だけど民度が低い市場の話も聞いたことがあるので、自分は恵まれているな~って思います。

何よりも大事なのは商品コメントとその人のプロフィールを読むこと!!これが一番大事~~~~。健全なメルカリライフを送ろう。