ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

WordPressで「アクセスが禁止されています」と出た時にやってみること

別で運営している特化型のブログをワープドレスに移行している最中です!

そんな中で、Google Analyticsのトラッキングコードを貼ろうとした時に起こったアクシデントの対処法を備忘録。

 

問題が起こった状況

サーバー:ロリポップ(Lollipop)

問題発生時①:Google Analyticsのタグを貼ろうとした時

問題発生②:ウィジェットGoogle AdSenseのタグを貼ろうとした時

とにかく外部要素にアクセスしようと思った時になるみたいです。

 

WAF設定を確認する

f:id:hy6gt5:20180619235330j:plain

  • WAF設定を無効にして5~10分待ちます。

f:id:hy6gt5:20180619235427j:plain

  • できた!

 

WAF設定とは

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)により、ウェブアプリケーションのやり取りにおける不正侵入を防ぐことができます。サイト改ざん対策の一つとしても有効です。

……ということなので通常時は有効にしておいたほうがいいのではないかと思います。セキュリティレベルが高いということなので決してあやしい設定ではないです。