ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

漫画「凪のお暇」がめっっちゃ面白かった

お暇いただいてる美厨(みくりや)です!(ただの有給休暇消化)

 

つい2日ほど前です。偶然見かけたTwitter広告に「あ、これ絶対面白い」と私のセンサーに引っかかった漫画がありました。しかもコミックシーモアさんでキャンペーン中で1巻が丸々読めちゃったのよね・・・もう、ドハマりしましたわよね。

それが「凪のお暇」です!!!

f:id:hy6gt5:20180327143553j:plain

本日早速単行本を購入しました。既刊3巻。ぜんぜん知らなかったけどマンガ大賞2018の第3位です!どうりで面白いわけだ・・・。

 

「凪のお暇」あらすじ

場の空気を読み、他人に合わせ、SNS中毒にまで陥ったOL主人公・凪(28才・独身)は同僚であり、彼氏でもある慎二の陰口が原因で過呼吸に倒れ、会社を去ることになる。

今までの人間関係をすべて断ち、会社からも彼氏からも絶賛無職の凪が暮らすのはボロアパート。貯金は100万円、得意の節約を武器に新たな一歩を踏み出す、人生リセットコメディ!

 

凪ちゃんがかわいい、そして人間模様が面白い

凪ちゃん(ワンレン、1巻の表紙)は凪ちゃん(天パ、3巻表紙の女の子)なのですが、まあOL時代から節約が唯一の趣味で、野菜とかも自家栽培しちゃう子。そして髪の毛は本当はすごい癖っ毛で、周りに擬態するためにストレートにかっちり伸ばしていた。

そんな彼女が無職ボロアパート住まいにシフトチェンジするわけですが、まあ凪ちゃんの生き方はすごい応援したくなる感じだし(嫌なことはハッキリ嫌って言うとか、違うことははっきり違うって伝えるとかそういうところからステップアップしていく感じ)、同じボロアパート住まいの方々ははちゃめちゃに濃くて(部屋が映画館みたいなおばあちゃんとか、入れ墨入ってるけどゆるふわ優しいDJお兄ちゃんとか、無口でクールだけど凪ちゃんとどこか似ている小学生女児とか)、和むエピソードとガンバレ~って応援したくなるお話がてんこ盛りです。じわ~って身にしみます。そして、ちょっと「あ、いいな……」って凪ちゃんの生活が羨ましくなったりもします。

 

「凪のお暇」見どころはなんといっても元カレ・慎二

このマンガの読みどころはなんと言ってもね~~~クズな凪ちゃんの元カレ・慎二(2巻表紙の男)と凪の関係性だと思うんですよ!!!もうあの、私はクズ男大好きなので、慎二の言動が超超超楽しみなんですよ!

慎二は凪の元いた会社の同僚営業マンでバリバリ仕事のできる超優秀ヤロー。誰からも信頼されていて、引く手数多の慎二ですが、凪のことを同僚に「アッチがうまいから付き合ってるだけ」と説明しているところを凪本人に聞かれてしまいます。はい、クズですね~~立派なクズで~~~す!!!これがキッカケで凪は慎二の前から蒸発します。

でも慎二は別れてからも凪のこと引きずりまくってるわけですよ。会社を辞めてから姿を消した凪のことをわざわざ探すくらいですからね(笑)

節約とか貧乏臭い、髪のきれいな女が好きとか言っておきながら、癖っ毛を隠して髪をストレートに伸ばす凪のことをメチャクチャ健気で可愛いと思っている。

だけど本人にはそれが言えなくて、凪を見つけ出して再会しても、とにかく凪のことをボロクソに言う。俺からは逃げられねえぞって言いながら電車で一時間以上かけて凪に会いに行く。なんだこのもうモラハラクズ男なのにバカワイイ感じは……。

1巻の時点ではホンマただのモラハラクズ男なんですけど、2巻以降から慎二に感情移入する人増えると思う。もう完全に慎二推しだから……。

 

Amazonでけっこう読めちゃう凪のお暇。

驚くべきことにAmazonでも1巻の2話目途中まで読めちゃうっていうね。ぜひ読んでください。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

1巻読んで面白い!って思った人は安心して2巻も買っていいと思う。私は早く3巻の続きが読みたい。

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

 
凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

 

ちなみに3巻表紙の男の子(ゴンさん)がDJやってる入れ墨ゆるふわボーイなんですが、この男はメンヘラ製造機で、慎二とは違った部分でヤバイ男です。そんなヤバ男ふたりに挟まれた凪ちゃんの毎日がこれからも楽しみ~~~!!!