ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

しがないOLの今年度の有給取得日数を発表します

車を洗いたいけどどうせすぐ汚れるから洗えない美厨(みくりや)です。ケチ。

 

有給休暇は消化するもの

今年度、北海道・金融系・パン職のぎこちなく生きてる20代OLがどれだけ有給休暇をゲットできたのか発表しちゃいたいと思います。

お金くれないならここぞとばかりに有休取得してやる~とばかりにかなり休んできたつもりです。

ちなみに、目標としては消化率75%以上を目標としてます。では、発表です!もったいぶらない!!

 

有給休暇付与日数 30日

有給休暇取得日数 19.5日

有給休暇消化率 65%

 

目標は達成できなかったけど評価でいうと優じゃないですか?! 結構頑張ったほうじゃないですか~~~?! 嫌味も言わずに判子押してくれる上司まじマトモすぎてすべてに感謝という具合でこの取得日数です。

ちなみにこれとは別に与えられる休暇が5日あるので合計すると一年に約25日の休みを消化したことになります。イエ~~~~使えるものは使う人間の勝利です。

ざっと平均して一月に1.5日以上の有給休暇を取得しています。もちろん繁忙期で休めない月もあったので、有給休暇取ってない月ももちろんあるんですが、それでもこんだけ休めます。

 

有給休暇の内訳?としては本屋でのんびり物色したり、家で一日中ゲームしたり、だらっと買い物したり、近場の温泉に行ったり、病院に行ったり美容室に行ったりとまあ普通の休日みたいな過ごし方です。ただ土日と違って人が少ないのが本当にいい。おかげで土日に出掛けるのが億劫になってしまった!

あとはライブとかコンサートとか旅行とか行く時もガシガシ有給使いましたね。有給休暇に対する理解が真っ当な職場(もとい部署、もとい上司)でよかったデ~~~ス。

 

有給休暇を取得するためには

こんなに休んでて評価下がったりしないの?って訝しげな方も多いかもしれませんが、やることちゃんとやってれば全然大丈夫なんじゃないかと思います。

休み中の仕事をほかのひとに異常なほど押し付けるのはNGだと思うし、普段残業ばっかり(ここでの残業は自分の能力不足により残業しなければ仕事が片付かないものをさします)のひとが休みとってまた残業っていうのもヘンだし、つまりはまあ……ふつうの人なら有給休暇は当たり前のように取得できる権利なんですよね。

 

私もこれだけ休んでますが今年度の評価は5段階中の4(5が最高)ということで、まあ、あ、チッス、どもぐらいの評価をいただいているので次年度もがんばって休みとろうと思いますファイオ~~~~!(意訳:給料がぜんぜん少ないからその分休んでやる)