ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

冬は予防第一

夜-6℃だと暖かく感じる美厨(みくりや)です。

今週のお題「体調管理」ということで、体調管理ってほどじゃないけど、昨年の反省から今年は絶対に風邪ひかない!!!!と気を張っている所存です。

まあ気だけじゃだめなので(ドラゴンボールじゃないので)、とりあえず現行風邪ひいていないので、メモがてら。

しかし年末のストレス性の頭痛だのなんだのは防御できなかったのが悔しい。

 

すっかり加湿器依存症

以前「買ってよかったもの」の記事でもよかった~って言いましたがやはり加湿器。あるのとないのじゃぜんぜんちがう気がする。寝る時は加湿器つけてないと落ち着かない。水たっぷり入れたら朝までヨユーでもつし。

試しに2日連続で加湿器つけずに寝たら朝、喉がカピカピになるあのしんどい現象に襲われたので加湿器は必須であるという結論に至りました。基本的に寝る前~寝る時しか部屋にいないので大体それぐらい(8~10時間ぐらい?)加湿していることになる。多いのか少ないのかは分かりませんが、朝起きた時の喉のいや~な感じにならないのは確か!!!!もっと早く買ったらよかった。

乾燥で悩んでいるひとが金額で躊躇しているならガン無視で買うべき。ちゃんと部屋の広さに見合ったやつを買おうね。

 

龍角散はもはやお守り

どうあがいても神。カバンに一袋忍ばせておくとほっとする。冬になるとわりとコンビニから消える気がする。みんなそれだけ龍角散をほっしているということね……。

子供の頃は龍角散のど飴すごい苦手だったんですけど(おいしくないし)、今ではすごいおいしく感じる。味覚が変わった……。

うわさの水にのど飴×3を溶かして飲む方法も気になる。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

 

去年インフルだったかの時に喉風邪治らね~ってゴリゴリのんでたやつ。喉がひやっとしておいしい。おいしいからついつい食べてしまう。でも小さい箱に思いのほか入っている。でも気がついたらなくなってる。おいしいがてらに喉が癒される。

 

基本だけどやっぱ手洗い大事よ

あなたは一日に何回手洗いをしますか?私は勤務中だけでも六回以上は手を洗っている気がします。やっぱり泡で出てくるやつが最強。なにせ面倒くさくない。ボディソープも泡に変えてから泡立てるという行為が億劫になっただめ人間です。

接客など不特定多数と接する機会の多い人は特に手洗い大事だよね~~~~レジの人とかね、すごい大変だと思うしすごい菌がいっぱいだと思う。人だけじゃなくてお札とかにも付着しているだろうし。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 手洗いした後は保湿も必須だよね。じゃないと手ががさがさになってもれなく死。

 

まとめ

やることやった後に「気の持ちよう」が成立する。

広告を非表示にする