ぎこちないブログ

ぎこちなく日常を生きる20代OLブログです

2018年になったので昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。年末年始は食べてばかりの美厨(みくりや)です。だけどなぜか体重は減っていた美厨です。

ほぼ年末までビッシリ仕事があり、気がつけば24日から新年までパソコンを開いておりませんでした。毎日寝る前には必ずパソコン開く人間なので自分のことながらちょっとビックリです。

 

年始はというと気がつけば年が明けており、ゲームの新年イベントに夢中になりながらも普通に就寝(寝落ちとも言う)しました。もう年明けてはしゃぐ年齢でもなければ、仲良く謹賀新年ウェイする友人もいないので、至って普遍な毎日でした。毎年初詣にも行かない。初詣には苦い思い出がある。高校受験の時にお守りを買うという至ってシンプルなミッションを私が拒み(人混みが嫌だったのと神頼みなんてばからしいという理由から)、父か母かどっちだったかを怒らせてしまったことがあるので。あれ以来初詣には行っていません。たぶん両親は忘れていることでしょう。

そんな美厨の昨年の振り返り、今年の抱負、考えていることを新年早々つらつら書きたいと思います。

 

f:id:hy6gt5:20180102174608p:plain

 

2017年を振り返る

三行で言うと…

  • 仕事がハードモード
  • 故に現在の環境にひたすら悩む
  • 気がつけば年末

昨年は、一昨年に押しつけられる形で異動してきた二年目社員がたった三ヶ月弱でバックレ、本来自分が手放すべきだった仕事と追加で増えた仕事をどうにかこなし、ほっと一段落したところに三月爆弾投下。一段とヘビーな仕事を任せられ、かつ年上後輩社員とトラウマの二年目社員の面倒を見なければならない状況下におかれたのが2017年の春でした。

この時の私にはお察しの通り希望に満ち溢れた2017年というのがまったく見えておらず、もうこうなってしまったものは仕方がないというヤケクソメンタルでのスタートを切ることになります。

2017年は結果的に仕事のことばかりを考えた1年でした。それが悔しかったので有給消化率を75パーセントに設定し、今もその数字に向かってまい進しているところです(達成できそう)。

 

しかし休みを取れども取れども余裕がなく(家庭内でもトラブルが重なり)、常時PMS発症状態のようだった私は本気で後輩にかまっている余裕がなく、キツイ→キツイ→キツイのオンパレードな物言いで、その辺りは元々の性格もあってのことですが、まあ少々反省しています。五割ぐらい八つ当たりです。

パン職*1でありながら通常のパン職とはまた異なるポジションで仕事をしてしまっている私は、給料が上がらないことにジレンマを抱えながらまた今現在を過ごしているわけです。虫の居所が悪いあまり、夜眠れずに転職サイトや転職エージェントに登録したこともありました。通信制大学の資料もとりました。実に自分の居場所やポジションに固執した年でありました。けっこう散々です。今後の私がどうなるかは会社の出方次第というのもあります。

巷で流行りの会社やめました、正社員やめました報告をブログで記事にする日もそう遠くはないかもしれません。微妙に愛社精神があるので会社を離れたくはないと思っていますよ。給料さえ上がればな!!!

 

ここまで仕事のことしか語っていませんが、趣味も充実するように努力しました。稼ぐ目的である、かわいいかわいい推しのコンサートに行くため、地方人ド田舎族にしてはとても頑張った方かと思います。ついでに旅行もできたし、自分のためにお金を使ったと実感できる一年でありました。一人に慣れすぎた年だった。

それ以外の趣味の記憶といえばスマホゲームにハマってしまい、ちょこちょこお金をスっては後悔するの繰り返しをしていたぐらいです。でも全然廃課金とかじゃないのでオッケーです。

というわけで2017年は気がつけば年末だった。何をやっていたのかは感情を怒り方面に消耗しすぎていまいち記憶にない。

 

2018年の抱負とか

文字、文章をできるだけ書く

私は趣味として小説書いたり、ブログ書いたり(ここより長く続いているブログがあります)しているのですが、今年は本当に文章が書けなかった年でした。時間に余裕はあったと思うのですが、メンタル面に余裕がなかったせいで書く気力が衰えていました。何もしたくない無気力期間が長かった。たぶん。

今年はなるべくブログも書きたいし(自分の言葉で)!自分の好きなこと文章にしたいし!やはり文章は私のオタクとしての原点でもあるのでたくさん書けたらいいな~と思います。

また、ただ量を書くだけというのも虚しいので、分かりやすい文章個性のある文章を目指していきたいです。あとは誤字脱字を減らす!語彙も増やす!

外見磨きをする

昨年もそれなりに努力したのですが、今年はもっと頑張りたい!!!昨年はどちらかというと顔面方面に振り切っていたので、今年はちゃんと……からだの方を……絞りたい……目指せマイナス5kg……。あと年末にスタミナのなさが浮き彫りになったので基礎体力もおろそかにならないように気をつけたい。今のままじゃ役立たずのデブ。

あとはキレイになりたいというか、ビジュアルが枯れ女丸出しだとなんかもう……自分でも虚しいことになるので、後ろめたい顔面を卒業したい。汚肌卒業!オイリー肌卒業!

旅行に行く

無難に京都に行きたい。秋がいいかな。でも福岡の柳川にもずっと行きたいと思っているんですよ。東北にも行きたいな、仙台とか。牛タン。

というわけで昨年は名古屋、鎌倉に旅行へゴーした私ですが、今年もどこかしら行きたいと考えています。お金貯まらん。

仕事環境を変える努力をする

2017年はほとほと仕事に悩んだ年でありました。仕事=お金なんですが。とりあえずやってみようと受けた大仕事。給料に見合わなさすぎて来年度も同じような給料でシクヨロなんて言われたら上司のお鼻をへし折りかねないです。

というわけで賃金や雇用形態などの条件が良い方向に変わればオッケー。変わらなければ見切って別の仕事に繋がるスキルを身につける努力だとか、移住を含めた転職活動を視野に入れていきます。

これは私ひとりの力でどうにかなることではないのですが、頑張っていきたいと思います。しいたけ占いによるとゼロから始まることに追い風が吹くらしいし!!!

voguegirl.jp

有給消化率75パーセント達成

今年も設定した目標ですがやっぱり達成したいよね。休みをとらないと耐えられない人間になってしまってん。

 

とりあえずまとめ

今週のお題「2018年の抱負」ということで大まかな抱負だけ書いてみました。細かい目標とかは生きていくうちに増えるよね。

というわけで今年も行き当たりばったりにぎこちなく生きていくつもりです。はじまったばかりのこのブログをよろしくお願いします。

*1:一般職